釣りクラブ

• 場所:三厩漁港
  • 天気:晴・雨
  • 参加人数:4人
  • 釣れた魚:ソイ、カレイ、ホッケ、アブラメ、サメ、カナガシラ、イカ

今回は部員参加者の私用によりキャンセルが相次ぎ、4名での釣行でした。
皆さん楽しみながらも真面目に釣りをしたので1日目は渋いながら真鯛は一人23枚平均。久々の引きを楽しみました。その他、ソイ、カレイ、ホッケ、アブラメ、サメ、カナガシラ、イカと、魚種も豊富で豊かな海を満喫しました🐟
1日目の釣行が終わり、今回の宿、初の竜飛旅館にお泊りでした。
宿に着き、まずは検温、ワクチン接種の証明書の提示、お支払いを済ませ、道具を洗い、温泉の空きをみながら順次自慢のヒノキ風呂に入り、裸の付き合いも済ませ、ようやくメインイベントの大宴会に突入です。
今回は二日間お世話になった辰美丸船長も同じ宿に泊まることになり、勿論大宴会にも参戦。宿内にある居酒屋でしたが、こちらもほぼ貸し切り状態で、皆さんと食事しながらお酒を飲むのも超久々ということもあり、感慨深くもあり、非常に良い時間を過ごしました✨
ちなみに船長は青森県で遊漁船のマグロ釣りをさせたらトップクラス、二年先まで予約が埋まっている超有名船の船長です。
時を忘れ飲んで語っての数時間、さすがに寝ないとマズイ時間となり大宴会も閉幕。からの即寝。案の定、寝たと思ったら目覚ましが鳴り、もれなく皆さん真っ赤な目と浮腫んだ顔でおはようございます。
さて、三時過ぎ、漁港到着。2日目開始。
宿のお母さんが夜のうちに握っておいてくれたオニギリ🍙にかぶりつきながらいざポイントへ。夜が明けはじめ潮風が心地いいです。
さあ釣り開始。
1時間経過・・・・シーン
2時間経過・・・・・・・・シーン
3時間経過・・・・・・・シーン
ヤバいです💦これは恐らく悪夢です。
2日目の釣果、船中1枚。(竿頭Kくんがヒーローです🎣)撃沈でした。
途中、重苦しい均衡を破ったO氏のヒット!~のさようなら~。
ファイトシーンを見ていた部長によると「あれはサメだった」とのこと。
本人によると「あれは絶対に鯛でした!」とのこと。
疑惑は来年証明しましょう!
お疲れ様でした。

釣りクラブ日記 No.5

令和3年5月7日・8日

• 天気:晴れ・雨
  • 参加人数:6人
  • 釣れた魚:タイ・シーバス・ヒラメ・鬼カサゴ・ホッケ・カナガシラ・水草カレイ等

春真鯛強化合宿1日目は快晴。
序盤からO氏・R氏が絶好調!だがしかし…部長だけ釣れない。部員全員、自分の釣果より部長が釣れなかったら夜の宴会が大荒れになるのでは!?とビクビクしていましたが最後の最後に二連発🎣部員安心、部長ドヤ顔、全員鯛ゲットでベストな終わり方👏
気分よくいつもお世話になっている平館不老不死温泉へ移動、道具を洗って片付け、温泉に入り、19時から大宴会スタート!2日目は2時半出発、三時半出港なのでほどほどにして就寝🌙
2日目は雨と風が…。風向きは南西で釣りはできると判断し出港!
いい感じの雨風の中釣り開始。部員ポツリポツリ順調に釣れています。が、しかし!!!あれ…部長だけ釣れてないじゃん💦部員に余計な緊張感が走ります💦7時、まだ釣れない…。8時、まだまだ釣れない…。9時、やっぱり釣れない…。そうしているうちに、風が更に強まりウネリ始め、安全第一!という事で終了。「やばい💦」部員マックスの緊張感が走ります!それも束の間、「ま、これも釣りだ!」と部長のまさかの発言(笑)さすが田中建設工業釣りクラブ誇る部長👏
来年の合宿も約束して家路に着きました。

釣りクラブ日記 No.4

令和元年5月9日・10日

• 釣れた魚:タイ

令和初の真鯛釣り強化合宿!1日目は潮も早く強風のため、早々に宿泊先へ移動しメンバーでワイワイお酒を酌み交わしました。2日目は早朝に宿泊先を出発し気合を入れて真鯛釣り!初メンバーもたくさん釣れて皆で楽しく合宿を終えました。

釣りクラブ日記 No.3

20180512 集合写真

平成30年5月12日

• 釣れた魚:タイ

恒例の真鯛釣り強化合宿。今回も強風のため、1日のみの釣りとなってしまいましたが、その中でも大量の真鯛を釣ることができました。泊まりはできませんでしたがとても楽しい強化合宿となりました!

釣りクラブ日記 No.2

20170512 写真

平成29年5月12日

• 釣れた魚:タイ・サワラ・カレイ

泊まりで真鯛釣り強化合宿を行う予定でしたが、次の日は天気が荒れる予報だったため、1日のみの釣りとなりました。
今年度最初の釣り活動となりましたが、初参加のメンバーも魚を釣ることができ全員で楽しめました!今後の活動がとても楽しみです(*^_^*)

釣りクラブ日記 No.1

20160506 釣り風景

平成28年5月6日

• 場所:夏泊半島・浅虫
  • 参加人数:4人
  • 釣れた魚:メバル・クロソイ・アイナメ・ベッコウソイ・ハゼ・カレイ
主に魚体は20cm前後の小型ではありましたが、数も多くつれましたので、みんな笑顔で楽しい釣行でした(*^_^*)
防波堤の釣りは、足場も良く初心者や女性の方でも安心して気軽に行けますので、興味のある方は是非一緒に行きましょう!